ホーム » フォルトゥナの業務, 新着・更新情報, 日々の出来事 » 「ウェブ配色ツール Ver2.0」を公開しました

「ウェブ配色ツール Ver2.0」を公開しました

ウェブ配色ツール Ver2.0フォルトゥナのウェブサイトにて、「ウェブ配色ツール Ver2.0」を公開しました。

以前、Flashで作った「配色ツール」を「基礎からわかるホームページの配色」のサイト上で公開したのですが、やや古くなったことと機能強化をしたいと思っておりましたので、お盆を利用して一気にやってしまいました。

何しろJavascriptとかjQueryとか今まで使ったことのない技術を使ったので、かなり苦労しましたが、jQueryは本当にすごいですね。ほしい機能のほとんどがプラグインで実現できてしまいました。。8bitパソコンのBASIC言語(N60-BASIC)と1.0時代のActionScriptくらいしか学んだことがないプログラミングの苦手な私ですが、なんとなく形になりました。その代わり書いたコードはひどいものだと思いますが・・・。

計算式で配色を作る以上、どうしてもおかしな配色も出来上がってしまいます。これをできるだけ減らすように考えてみたのですが、まだまだ複雑なアルゴリズムを考えなければならないようです。徐々に改善していきたいと思いますので、ご期待ください。

合わせて9月28日(火)に開催する「Webカラーセミナー デザイナーにNo!と言える色彩スキルを修得!」もよろしくお願いします!

関連記事

何かコメントがあればどうぞ

▲このページの先頭に戻る