最近の投稿

ブログの残骸を整理・・・

最近リニューアルしたこのブログですが、実は2003年10月にスタートしました。途中数年単位で放置されていたので、それほどたくさんの記事もないのが残念ですが。

昔の記事は別ドメインに置かれてあるのですが、元々Movable Typeで動いていたのですが、既にシステムは失われて、吐き出されたHTMLが残っている状態となっております。バックアップがあればいいのですが、それすらも失われている始末でどうしようもありません。

仕方ないので、地味に手動でこちらの方に移設しようと思います。情報が古いものやその当時の新着情報や日記などは除いて、今読んでも内容があまり古くなさそうなものだけですが。

mixiの日記欄辺りがカオスなことになりそうですが、ご了解をお願いいたします。

blogramに参加中です

最近知ったblogramというサービスに参加してみることにしました。平たく言えば、ブログランキングのサイトなのですが、みどころガイドという機能が用意されていまして、ブログの分析などもしてくれるようです。

 さかもとさんのみどころガイド

リニューアルしてから、色についてあまり書いてないのがよくわかりますね・・・。そんな事情もあり、住宅の色についてもあれこれ書いていくことにしました。

これからは各記事の後ろに、

blogram投票ボタン

という投票ボタンが付きますので、もしよかったら押していってくださるとうれしいです。

Web Site Expert #30

Web Site Expert #30少し告知が遅れましたが、Web Site Expertの第30号が2010年5月25日に発売されております。

今回の特集はWordpressということで、フォルトゥナのサイトリニューアルをちょうどWordpressで行いましたので、もう少し早く発売されていればなどと思ったのですが、大変参考になったので、またサイトに手を入れてみたいと思います。

私の方の連載「この色,どんな色?」では『おめでたい色』という記事を書いております。もちろん30号を記念しての記事ですが、色のイメージと形状についてやアニバーサリーページの配色などについて書いております。

30号突破記念付録として、1号と20号から29号までの記事PDFを収録したCD-ROMが付いてきますので、大変お買い得になっているかと思います。

フォルトゥナ リニューアルキャンペーン開催中

フォルトゥナのサイトリニューアルキャンペーンとして、ウェブカラー改善アドバイスを約30%オフで提供することにしました。サイトの配色で困っておられる方、6月20日までにお申し込みと期間限定サービスですので、お早めにどうぞ!

フォルトゥナ ウェブサイトリニューアルキャンペーン開催中。ウェブカラー改善アドバイスの特別割引を実施しております。

フォルトゥナのサイトを全面リニューアル

作業開始から半年くらい掛かってしまったのですが、フォルトゥナのサイトをようやくリニューアルしました。

フォルトゥナ ウェブサイトのスクリーンショット

デザインは嫁にお願いして、色の調整からコーディングまで全部自分でしました。力尽きたのでチェック不足なこと甚だしい感じなのですが、それは徐々に解決していくことにしましょう。

もしデザインが気に入っていただければ、嫁に仕事を分けてあげてください(笑) 受付は私まで・・・。

WordPressでPHP使ったら時刻がおかしくなった

WordPressでサイトリニューアルしているのですが、TwitterのタイムラインとブログのRSSをPHPを使って読み込もうとしたら、投稿時刻がなぜか世界標準時で表示されました。Wordpressの設定は日本時間になっているのですが・・・。

テーマも自分で作っておりますので、function.phpを作ってに次の1行を書いたら直りました。

<?php
date_default_timezone_set('Asia/Tokyo');
?>

調べてみたら、2.9からの不具合みたいです。(自信ないけど)。こんなんWordpress本体の機能として持ってくれててもいいと思うんですが・・・。

ちなみに他のWordpressのサイトも同様の症状が出ていたので試してみたら、直ったのは自分で作ったテーマの物だけ・・・。気持ち悪いけど、とりあえず実用上困るわけでもないので、気力がみなぎるまで放置します。

BiND for WebLiFE*3で作る おしゃれなホームページ

BiND for WebLiFE*3で作る おしゃれなホームページ「BiND for WebLiFE*3で作る おしゃれなホームページ」という本が発売されますが、この本の配色に関する項目を執筆させていただきました。

サイトのリニューアル開始します

現在、フォルトゥナのサイトのリニューアルを計画中ですが、それにともないまして、本家のフォルトゥナのサイトに掲載していた「色彩検定の勉強のコツ!」や「カラーコーディネーターになりたい!」などのコンテンツをリライトして、こちらに移動する予定です。

なるべく早めにと思っているのですが、自分自身に関することってなかなか進まないもので・・・。なんとかゴールデンウィークくらいには全て完了させたいと思っています。

Web Site Expert #29

Web Site Expert #29Web Site Expert #29が発売されてます。今月号の特集は「大検証・Twitterはどこまで使えるか?~ビジネスユースとしてのTwitterの可能性」です。

私がTwitterに登録したのは2007年05月10日なのだそうですが、最近までそれほど活用していたわけではありません。これだけ流行ってると放っておけませし、どのように自分のビジネスに活かせるかというのは、考えなければなりませんね。あらためて勉強してみようと思います。

私の記事はと言いますと、オリンピックは終わってしまいましたが、国旗の配色についてあれこれと書いております。どんな色が国旗として使われているのかは、その地域の気候・風土・文化などによりますので、各国の国旗の色を調べてみるとおもしろいですね。国旗の色を知ることで、海外向けのサイトの色を決める参考にもなるでしょう。また今国旗の色を知っておけば、サッカーのワールドカップを楽しんでもらえるかもしれません。

ちなみに次号の記事の内容は今悩んでいるところです・・・。

週末は淡路島へ

今週末は南あわじ市への出張です。残念ながら観光とかではなく、講演ですので、日帰り出張となります。まあ大阪からですと、それほど時間は掛かりませんが、明石海峡大橋を気持ちよく渡るためにも、晴れてくれることを祈ります。

さて、今回は南あわじ市商工会に呼ばれての講演です。実店舗で役立つ色使いということで話をするわけですが、いろいろな業種の方がおられるし、例え同業の方の集まりであったとしても、条件はそれぞれ違うので、どう話せばよいかいつも悩みます。聞く側とすれば、すぐに役立つ「売れる色」の話を聞きたいのでしょうが、そんな物はこの世に存在しませんし。

そのようなわけで、ものすごく基本的なお話しをさせていただく予定です。自分で商品を生み出すのでなければ、基本の積み上げでほとんどの色の問題は解決します。売れる色はなくとも、売れない色を排除するのはそれほど難しくありませんので。

講演の仕事は大好きな仕事です。あまり行ったことのない土地で、いろいろな人や物を見ながら話をするのも楽しいですし、受講者の皆さんからの質疑に答えることで、自分自身の勉強にもなります。もちろん食べ物が美味しければ言うことはございません。

と言うわけで、色にお困りの皆様。全国どこでも行きますので、必要とあらばお声掛け下さいませ。

淡路島たまねぎドレッシングちなみに今回は日帰りですので、淡路サービスエリアでご飯を食べることになるかなと考えておりますが、絶対にお土産に忘れてはいけないのが、淡路島たまねぎドレッシングです。以前にも買ってきたのですが、本当に美味しいので、何本か買ってこようと思ってます。

他にも何か淡路島のお土産でおすすめの物がございましたら、ぜひ教えて下さいませ。

3 / 912345...Last »

▲このページの先頭に戻る