最近の投稿

Web Site Expert #34

Web Site Expert #34Web Site Expert #34が発売されました。今回はFacebookの特集ということで楽しく読ませていただきました。

ウォールさえ見ていればなんとかなるのがFacebookかと思うのですが、そのウォールをどうにかするには、あまりにもひどいインターフェイス(あくまでも個人的な意見)で、まだまだとっつきにくいのが正直なところです。

とは言え、TwitterとFacebookを併用するようになって、mixiはブラウザプロ野球とブラウザ三国志のためだけに開いているようなありさまですので、無理矢理Facebookに慣れさせられていくのかなと思ってます。ちょうどいい機会ですので、この記事を参考に活用法を考えてみようと思いました。

さて、私の方の連載「この色、どんな色?」ですが、「自分の写真の見せ方」というテーマで執筆させていただきました。TwitterやFacebookでは顔写真を出されている方も多いのではないでしょうか? 宣伝を兼ねて使っている人などは特に写真によるアピールは必要かもしれませんね。

そこで、写真をよく見せるための色について、あれこれ書いてみました。背景色で写真を目立たせたりするのは基本なのですが、それ以外に本人の顔色などをよく見せるパーソナルカラーなどについても書いております。ウェブ関連の記事でパーソナルカラーに触れているのはある意味奇跡で、編集部の懐の深さを感じさせられます(笑) 好き放題書かせていただけて、いつも感謝しております。

そんな感じで、いつもとはやや毛色の変わった記事となっておりますが、ご興味のある方はぜひ手にとってくださいませ。

Web Site Expert #32

Web Site Expert #32Web Site Expert #32が発売されました。今回の特集は「インプット/アウトプット・クラウド・サイクル
知的生産のWeb技術」と言うことで、主にEvernoteに関して書かれていました。非常によい特集で早速Evernoteを使ってみようと思ったのですが、iPhoneが明後日辺りに到着するとのことでしたので、それを待って情報の運用について考えてみようと思います。どうも普通のガラケーであれこれするのが不便だったのですが、きっとiPhoneならできるに違いないと期待しています。

さて、私の方の連載「この色,どんな色?」では、『「押す」「動かす」という操作とナビゲーションの色』ということで、タッチデバイスで使われる色について書いております。ボタンで操作する携帯電話や大画面でマウスを利用するPCでは、閲覧の方法もまったく変わってくるので、それぞれに適した配色が必要です。その辺りをまとめてみました。タッチデバイスもいろいろあって、まだまだこれからインターフェイスの改善されていくと思いますが、サイト作成をされている方はご参考にどうぞ。

Web Site Expert #31

Web Site Expert #31うっかりしておりましたが、Web Site Expert #31が発売されました。今回の特集は「本格的に動き出した位置情報メディアたち ジオロケーション・マニアックス2010」ということで、位置情報に関するあれこれです。

位置情報というと私自身は「まちつくmixi」とか「はてなココ」などで利用しておりますが、最近いろんなサービスに使われるようになって、これからどんどん拡がっていくのだなぁと思っておりましたので、興味深く読ませていただきました。

私の記事「この色,どんな色? 」では、季節を感じさせる色について書いております。紙媒体のように季節感の表しにくいウェブサイトではなかなかまだ取り入れられていない季節の色ですが、キャンペーンページやランディングページなどで取り入れるとおもしろいと思います。

今回もおもしろかったので、ご興味のある方はぜひお買い求めくださいませ。

Web Site Expert #29

Web Site Expert #29Web Site Expert #29が発売されてます。今月号の特集は「大検証・Twitterはどこまで使えるか?~ビジネスユースとしてのTwitterの可能性」です。

私がTwitterに登録したのは2007年05月10日なのだそうですが、最近までそれほど活用していたわけではありません。これだけ流行ってると放っておけませし、どのように自分のビジネスに活かせるかというのは、考えなければなりませんね。あらためて勉強してみようと思います。

私の記事はと言いますと、オリンピックは終わってしまいましたが、国旗の配色についてあれこれと書いております。どんな色が国旗として使われているのかは、その地域の気候・風土・文化などによりますので、各国の国旗の色を調べてみるとおもしろいですね。国旗の色を知ることで、海外向けのサイトの色を決める参考にもなるでしょう。また今国旗の色を知っておけば、サッカーのワールドカップを楽しんでもらえるかもしれません。

ちなみに次号の記事の内容は今悩んでいるところです・・・。

Web Site Expert #28

Web Site Expert #28Web Site Expert #28が発売されました。

1 / 11

▲このページの先頭に戻る